Mahou-no-Lip

子育てしながら自分も本気で楽しむ。そんな日常を綴っていきます。

産後のお肌と髪の毛絶不調。これって回復するの?

f:id:uma-no-tsuno:20181204031459j:plain

まずは元々の私がどのくらいのスペックなのか知っていただかなければなんの信憑性もないので、ここで晒そうと思います。

元々お肌綺麗の髪の毛ツヤツヤ美人女子だったら、ブーイングですよね。

安心してください。美人ツヤツヤ女子ではございませんm(_ _)m

 

お肌はいたって普通タイプ

産前のお肌はいたって普通のタイプでした。脂っぽいわけでもなく、乾燥しやすいわけでもなく。敏感肌ではなく、どちらかと言うと強いタイプでした。

元々美容師をしていましたが、手荒れ知らずの強靭な肌だと自負していたほどです。

たまぁにニキビ(吹き出物?笑)が出るときは、お菓子ばかり食べてた時か飲みにばかり行ってた時か、唐揚げばっかり食べてる時かな?

あまり深刻にお肌について悩んだ事はありませんでした。

あ、でも、友人がエステティシャンやってたので、その誘いで月1でエスに行ってたくらいですかね。効果はいまいちわからずでしたが。あは。

 

髪の毛は太めの多め

髪の毛は太毛で多い、しかも強いと美容師泣かせの髪の毛でした。

増えるワカメかの様に、梳いても梳いてもまだ多いって感じの存在感たっぷりの髪の毛です。笑

美容師あるあるですが、切った髪の毛が指に刺さる系の髪質ですね。もはや凶器ですな。

 

 産後の調子は絶不調

出産前は何も知らない産後の事をネットで見るしかなかったのですが、そこで見た情報だと

  • 産後お肌が綺麗になった
  • くせ毛が直った

 と言う様な言葉を多く見たので期待してたんです。

出産って、体の中の悪いものも出してくれるから綺麗になるのよ。ある意味デトックスね。

なんて。こんな情報に心踊らされてたんです、私は。愚かだ。

結果は絶不調ですよ〜。

乾燥肌

今まで経験した事ないくらいの乾燥肌になりました。季節関係なく、化粧水つけ忘れでもしたらピリピリピリピリ。

今までだったら化粧水つけ忘れて寝ても気付かないくらいだったのに、今はつけなかったら痛くて気付くくらいになってしまったんです。年齢の問題なのかしら。(32歳)

抜け毛・成長しない毛・絡まる毛

髪の毛は

  • 一人目産後:産後3ヶ月くらいで顔周りの毛がじゃんじゃん抜ける。
  • 二人目産後:顔周りの毛、襟足の毛が成長することをやめる。その後脱毛。
  • 二回とも共通:髪が乾燥し、抜け毛に絡む。

一人目の時は、前髪薄くなったなぁと思ったら生え際1センチくらい抜けてました。おでこが広くなったのがわかりましたね。笑

二人目の成長しない毛に気づいたのは出産直前にカラーリングをしたんです。カラーをすると伸びてくると当然根元が伸びてきて黒い部分が出てきますよね。それが、全く出てこなくって。

美容師さんも驚き〜でした。そういうパターンもあるのねって。

そう思ってたら最近急に抜けはじめて。

ずっと休んでたくせに抜けるってどういう事。もっと働け!なんてブラック企業の社長みたいな事は言いませんが。こんな事もあるんですね。

乾燥も厄介です。絡まってるなぁと思ってといたら抜け毛いっぱいなんです。お風呂の排水口がすぐに髪の毛でいっぱい

お肌も髪も乾燥って厄介ですね。

乾燥肌はシワが出来やすくなっちゃうから早めに改善したい。髪の乾燥もパサパサは貧相に見えるからツヤを取り戻したい。

こんな現状です。

よし、色んな改善策探してみますね。そして結果報告します!お楽しみに〜