Mahou-no-Lip

子育てしながら自分も本気で楽しむ。そんな日常を綴っていきます。

セルフネイルを長持ちさせる為には?!これだけでもちが変わる必須アイテムとは?

f:id:uma-no-tsuno:20191228155951j:plain

最近の私のお気に入りジェルネイルです。

これ、実は全て100円。100均“セリア”で揃えました!!

 

 

今までセルフネイルが長持ちしない理由をジェルネイルのせいだと思い込んでいた私は愚か者です(笑)

 

今までのセルフネイル、早くて1日、もって一週間ってくらい寿命が短かったの。

 

そんな事が続くとセルフネイルなんてやめたくなるんですよね。

 

 

 

だって、ネイルするのめちゃくちゃ時間かかるし。

子供がいればネイルをする時間を見つけるのも難しい。

やりたいことは他にもあるし、

あんなに時間かけて頑張ってネイルしたのに次の日に取れたら…

 

 

 

心折れますよ。

 

 

そんなこんなでネイルサロンに行っている時期もありましたが、毎月6,000〜7,000円とお金が飛んでいく。

 

 

 

 

 

 

…どう考えてもセルフネイルを極めた方が安上がりなわけです!!

 

 

 

道具もしっかり揃えたのに、これじゃぁ無駄遣いになってしまう。

 

 

 

という事で、またセルフネイルを始めました。

 

今度はしっかり続けられていますよ。(セルフ再開して現在5〜6ヶ月たちます)

 

 

 

 

セルフネイルを長持ちさせる必須アイテムとは?

セルフネイル、なぜ今回は続いているのか。なぜ今まで続かなかったのか。

 

それは私にはこれが足りなかったのです!!

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228161727j:plain

 

  1. 削ったネイルを払う為のダストブラシ
  2. ネイルを削るネイルマシーン

 

 

セルフネイル必須アイテム①:ダストブラシ

ダストブラシがなかった今までの私は、爪を削った後そのままクレンザーで爪を拭いていました。

 

クレンザーとはこのこと。

f:id:uma-no-tsuno:20191228162616j:plain

これはベースを塗る前と、最後の仕上げに未硬化ジェルを拭き取る為に使うものです。

 

ちなみにこのクレンザー、めっちゃ量が入っててコスパ良しです!

 

爪を削って、本来であればその細かいゴミをダストブラシではらってからクレンザーで拭き取り、ベースを塗っていきますが、今まではその爪を削って出たゴミが払いきれていなかったのでしょう。

 

皮膚と爪の間の溝の部分のゴミまでしっかりと払ってクレンザーで拭くようにすると良いです。

 

 

細かい汚れもないにこした事はありませんね!!

 

 

セルフネイル必須アイテム②:ネイルマシーン

そして爪の削りや甘皮処理が甘かった

 

今まではファイルでめちゃくちゃ時間をかけて削っていましたが、最初は良くてもだんだんと疲れてきて、最後の方にはファイルのかけ方もムラになっていたのだと思います。

 

甘皮も面倒で処理しなかったり、しても簡単に済ませていたり…

 

だって爪を削るのに時間がかかり過ぎていたんですもん。

 

しかしこのネイルマシーンを使用するようになってからは、甘皮も楽に処理できたり、使い慣れた今では自爪を削らない“一層残し”というやり方で削る事ができるようになりました。

 

そういった事も簡単にできるのでこのネイルマシーンはおすすめです。

 

私はこのネイルマシーンを購入するか悩みに悩んで安いものから試しに使ってみようと、このネイルマシーンを購入したのですが、これでも十分すぎるくらいでした。

 

私が購入したものはこれです↓

 

 

 

ちなみに一層残しのわかりやすい動画があったので貼り付けておきますね!

 

 


【簡単ジェルネイルオフ】プロが教える爪を薄くしない一層残しジェルネイルオフのやり方

 

 

この2つのアイテムを追加したのが、セルフネイルを続けられるようになったきっかけだと思っています。

 

今まで1日〜1週間しかもたなかったネイルが、今は3週間もつようになりました。

 

サロンでネイルをしたらもったいなくて3週間は我慢していたのに、自分でやるならいいやって事で2週間おきにネイルチェンジしたり。

 

セルフネイルが楽しくなりましたね♪

 

 

 

ポリッシュタイプは難しい?ジェルネイルを塗るのはブラシが◎

そして、今まで使っていたポリッシュタイプのジェルネイル。

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228165441j:plain

 

ポリッシュというのはこのようなブラシと一体になっているタイプのものですね。


このタイプが当たり前になっていた私は知らなかったのです。

 

ジャータイプのジェルネイルの方が硬くて塗りやすいという事を。

 

 

一度ジャータイプのジェルを購入してブラシで塗ってみたら硬さがあって塗りやすいのなんの。

f:id:uma-no-tsuno:20191228170320j:plain

 

ポリッシュだとジェルが柔らかいので少しずつ少しずつ塗って固めていかないと、量を多く塗ってしまった時には甘皮の方まで流れていってしまったり、皮膚にくっついてしまったりとめちゃくちゃ厄介でした。

 

ジャータイプのジェルを知ってからはポリッシュのネイルも一度アルミホイルの上などに出してブラシで塗るようにしました。

 

色を混ぜたりもできるようになり、ネイルのバリエーションも増えたように感じています。

 

 

まとめ

  • セルフネイルを長持ちさせたいならダストブラシとネイルマシーンは必須!
  • ポリッシュタイプはジェルが柔らかめで塗りにくいので、ジャータイプで慣れてから使用するのもひとつ。

 

なぜセルフネイルが長持ちしないのか、悶々と考えている方のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

最近のネイルも載せておきます(*^ω^*)♪

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228171152j:plain

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228171205j:plain

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228171217j:plain

 

f:id:uma-no-tsuno:20191228171235j:plain